日々思いついたことを発信する情報発信サイト

【2020年最新版】エックスサーバーでWordPressの簡単インストールの手順

WordPressを始めるのにどのレンタルサーバーを選べばいいのか?

やっぱり一番知名度が高い「エックスサーバー」ではないでしょうか。高速で管理画面も扱いやすいので初心者でも安心して使用できます。私自身も長年お世話になっているレンタルサーバーです。

エックスサーバーでドメイン設定からWordPressの簡単インストールまでの流れを解説していきます。



エックスサーバーでWordPressの簡単インストールの手順

【超簡単】エックスサーバーでドメイン設定

独自ドメインを取得したら、エックスサーバーの「サーバー管理」→「サーバーパネル」→「ドメイン設定」→の順に入ってください。

エックスサーバーでWordPressのインストールまでの手順(ドメイン設定)

「ドメイン設定」をクリックしたら下記のような画面になります。

エックスサーバーでWordPressのインストールまでの手順(ドメイン追加)

取得したドメインを入力したら終了です。これでサーバーにドメインが反映されればドメイン設定は終了です。

※サーバーに反映されるまで1時間くらいかかりますので反映終了まで待ちます。

ちなみに独自ドメインの取得は「レンタルサーバー」を決めてから同じ会社で取得した方があっちもこっちも登録しなくて管理画面も1つで済むので楽です。エックスサーバーの場合、エックスドメインというのがあるのでそこで取得するのがベストです。



【超簡単】エックスサーバーでWordPressの簡単インストール方法

ドメイン設定が終了したら後は「WordPressの簡単インストールでWordPressをスタートしましょう。

エックスサーバーでWordPressの簡単インストール方法

この設定も初心者でも5分もあればすぐに出来てしまいます。それではまずはエックスサーバーの「サーバー管理」→「サーバーパネル」→「WordPressの簡単インストール」の順で操作して下さい。

エックスサーバーでWordPressの簡単インストール方法(管理画面)

「WordPress簡単インストール」をクリックすると下記のような画面になりますのでそのまま進んで下さい。
エックスサーバーでWordPressの簡単インストール②
エックスサーバーでWordPressの簡単インストール②

エックスサーバーでWordPressの簡単インストール③

ここまで来たら後は確認画面に移行するので「インストール」

エックスサーバーでWordPressの簡単インストール④

この後にパスワード等のインストール情報が出てきますので必ずメモをしてください。
これでインストールは終了です。

WordPressの簡単インストール終了後

WordPressの簡単インストールが終了したら
戻るボタンを押して、インストール情報の「WordPress アドレス (URL)」のURLをクリック
そうするとWordPressのログイン画面になります

エックスサーバーでWordPressの簡単インストール後

あとは入力してログインで完了です。WordPress開始のスタートラインに立ちました。

まとめ

今回はエックスサーバーでのWordPressの簡単インストールを解説していきました。又他にもおすすめのサーバーがありますのでこちらを参照してみてください。
WordPressを始めたい人におすすめレンタルサーバー3選
WordPressを始めたい人におすすめレンタルサーバー3選
エックスサーバーでWordPressの簡単インストールの手順
良かったらフォロー宜しくお願い致します。