日々思いついたことを発信する情報発信サイト

円形脱毛症体験談

どうも~こんにちは去年8月に円形脱毛症になって10ヶ月で少し復活してきたZackyです。今日は円形脱毛症の経験談を書いていこうと思います。

円形脱毛症とは?

円形脱毛症は自己免疫疾患が原因と考えられているそうです。その自己免疫疾患ってなんなのか?担当医からの説明だと自己免疫疾患は自分の正常な細胞も異物とみなして排除してしまう病気らしいです。どういうことかというと自分の髪の毛を体が異物と感知して攻撃してしまうので、それで髪の毛が抜けるようです。

では「自己免疫疾患」はどんなことが原因で起こるのでしょうか?

自己免疫疾患になる原因

自己免疫疾患は実は今の医学では原因は分かっていないらしいです。ただネット等を調べると「心身的なストレス」・「喫煙」・「飲酒」など様々ですが、私はストレスがあまり溜まらない方だったのでなんですかね?ただ仕事で異動になり急にある日突然ごっそりとシャンプーしているときに抜けたのでもしかしたら気が付かないうちにストレスがたまっていたのかな?とも思います。

円形脱毛症の恐怖

全ては一か所から始まった円形脱毛症ここからはあっという間に・・・

上記でも書きましたが、私の場合、ある日突然脱毛が始まりました。まずいつも通り朝髪の毛をセットしてると前髪が少し薄くなっているのに気が付き、あまり気にしなかったんですが、仕事中も髪の毛が抜ける抜ける、帰宅後、いつものようにシャンプーしてると確信に変わりました(笑)。一回のかきで500本くらい抜けているんじゃないか?排水溝には詰まる詰まるで1回のシャンプーで多分1000本くらい抜けてる(-_-;)汗
円形脱毛症には人により様々らしいんですが、私の場合結構重度で最終的に2週間でほぼ全て抜けました(笑)見た目があまりにもひどかったんで全部髪の毛を剃りましたよ~
人生で初完全なるスキンヘッド(笑)。又髪の毛以外にも私の場合症状が出てて、、眉毛・陰毛・すね毛も全て薄毛になっちゃって、スキンヘッドで眉毛極薄!!!
鏡を見たら出所後の人みたいな風貌になってて、もう開き直りです(笑)

円形脱毛症って治るの?

あれから約10ヶ月経ちましたが、かなり良くなってきててまだ若干後ろとか少し薄いなーって感じますが、前から見たら普通に髪の毛がある人みたいにまで復活しました。専門の脱毛外来に2週間に一度通ったおかげかな。治癒も人により個人差があるらしいですが大体2年~5年くらいでは普通になるっぽいです。ただ私の場合5年もかかったら年も年なんで普通にAGAが進行しちゃうかも

 

 

良かったらフォロー宜しくお願い致します。

雑談の最新記事8件